ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの飼い主の屁理屈 猿知恵


アスカルの飼い主の屁理屈


このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

今日の朝刊やテレビを見ていると
「京大の霊長類研究所の
チンパンジーは、
京大生より賢い」
と言うニュースが
ありました。

「僅かの時間画面に出る
数字を覚えておき

小さい順にタッチする」
というゲームをすると
賢いチンパンジーは、
0.7秒の間に出る
1から9までの数字の場所を
覚えており
小さい順から押していくのです。

それに対して
現役京大生は、
その記録に遠く及ばない結果となるそうです。

この結果を受けて
京大の担当教授が
チンパンジーは、
京大生より
賢いと
結論つけたのです。

ニュースキャスターは
は感心していましたが
本当はどうなんでしょうか。

0.7秒と言えば
殆ど瞬時
そんな時間で
人間は
9までの数字の場所を
まず認識できないのではないのでしょうか

単にチンパンジーは、
動体視力が
優れている
と言う結果ではないでしょうか

また当該チンパンジーが
1から9までの数字を
覚えるのに
6ヶ月を要したと
報道していました。

人間の子供でしたら
1から9までの数字を
覚えるのに
6ヶ月もかからないのではないのでしょうか
私の子供の経験からもそう思います。

そんなこんなで
京大の先生の結論は、
先走りすぎているように
思います。

私が当該実験の結果を
結論つけるなら
チンパンジーは、
瞬時に見える物体を
認識する能力は、
人間より優れている。
人間は、安全な環境で長く住んでいたため
そのような能力が
退化したのではないか』


ごめんなさい
門外漢で
無知なのに
京大の先生を
批判するなんて
すみません。
がんばって研究してください。

ところで
京大ですから
国税で研究費・給与はまかなわれているのですよね。
納税者の私としては、
猿と人間がどちらが賢いなんか
どうでもいいように思うのですが、、

またまたすみません。