ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

イタリア人は寛容だ。

私は

お米で
素麺のようなものを作ることに
努力しています。
相当
近いものができつつありますが
素麺のように
細く包丁で切ることは
大変です。
それで
パスタカッターを使うことになりました。

適切なパスタカッターがないかどうか調べましたが
適切なものが見当たりません。

食品を扱うのですから
水洗いできるのが
基本だと私は考えていたのです。

名前を
明らかにしたいのですが
そのようなことを
このブログでするのは
如何かと思いますので
名前を伏せて
あるメーカーの
代理店に電話をしました。

私は
「ステンレスで
水洗いできる商品ですか」
と尋ねました。
それに対して
代理店の
事務員は
しばらくまたした後
「ステンレスで
水洗いできます」
と答えました。

その言葉を信用して
購入しました。

しかし今日届いた商品を見ると
英語で
「水に浸してはいけません」
と書かれたラベルが貼ってあり
使用後の清掃方法は
「使用後
一時間程度放置し
その後
添付の刷毛(硬い丸筆のようです)
掃除します」とそれだけ書かれていました。

事務員が誤ったことを伝えたのですが
このことについて
私に思慮がなかったことと悔いています。

それはさておき
その商品は
イタリア製です。
すごく有名な商品です。

だのに
水洗いができないのです。

ここからは推測ですので
ご注意ください。

イタリア人は
料理に使う
道具を
洗わなくても
気にならないのではないでしょうか。
日本人なら
うどんやそば作りに
使った道具を
洗わずに
また使うというようなことを
許容するでしょうか。
そんなことをしたら
きっと
すごい問題になってしまうことと思います。

しかしイタリア人は
そうなんです。

やっぱり
イタリア人は
相当 寛容な人達のようです