ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカル!君は誠実?

ラジオを聞いていたら
麻薬探知犬の能力は
優れていて
人間の1万倍の臭いのかぎわけが
出来るそうです。

麻薬探知犬は
コーヒーの中に隠した
麻薬も発見できる能力があるそうですが
これからが本題です。

麻薬探知犬の
適性は
一言
「ずるくないこと」
だそうです。
人間でも
ずるい人より
誠実な人が良いに決まっていますが
麻薬探知犬もそうだとは
思っていなかったのです。

どんなずるをするかというと
麻薬探知犬は
訓練と
お仕事がわかっていて
訓練の時は
必ず麻薬が入っていますので
真剣に見分けるのです。

しかしお仕事の時は
飼い主も
入っているかどうかわからないので
適当にやっていても
麻薬探知犬が
適当にやっているかどうか
飼い主もわからないのです。

即ち
仕事の時に
誠実にかいでいる様な顔?をして
適当にやる様な
ずるをする犬は
適性を欠くそうです。

犬はすべて
誠実かと思っていたら
そうではなかったことを知って
びっくりしました。


ところで
我が家の番犬
アスカルは
誠実に仕事をやっているのでしょうか。

そういえば
私が見ているときは
よく吠えている様な気がするのは
気のせいでしょうか。

アスカル本当に
お前は
誠実なのか??