ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 籾殻

稲刈りはしんどいと思いますが
他の仕事も
しんどいです。

脱穀は
昭和30年頃には
機械でしていました。

機械でしようが
手でしようが
籾殻が
出来てしまいます。

これを
処分しないと
困りますよね。

でも
この籾殻
小さくて
なかなか燃えません。
さて問題です
この籾殻
どの様に
燃やしてしまうでしょうか。
1.ちょっとずつ燃やす
2.煙突のようなものを
  籾殻の中に入れて燃やす
3.萌えと唱える






























正解は
2.煙突のようなものを入れて
 燃やすんですよね。

クスクスと燃えて
1日か2日かかりで
燃えてしまうのです。

特有の臭いがします。
焦げ臭いような臭いで
秋になると
籾殻を焼く煙が
たなびくのです。

西日にその光が
照らされて
何という
叙情的な風景です。


今日は
この地方では
穏やかな天気でしたが
外に出ると
籾殻を焼く匂いが
どこからとなくして
この問題を
作りました。


皆様
知っていますか
籾殻を焼く匂いを
知っていますか。