ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

愛犬アスカルの試練

餅は試練らしいのです。

我が家では
餅を冷凍室で
保存しています。

いつまでも保存できるので
食べたいときに
焼いて食べることができます。

我が家の愛犬アスカルは
夏毛で少し震えていました。

それで
力の付くものでも
「餅」でも与えようかと思って
焼いて
与えてみました。

のどを詰めたら
いけないので
適当な大きさに
ちぎって
与えたところ

アスカルは
食べました。
いや食べようとしたのです。

でも
食べられないのです。
前足で
口元を触ろうとするのですが
それも触れない
アスカルは四苦八苦です。

それで
アスカルの口の中を見てみると
アスカルの口蓋・上あごに
餅がへばりついているのです。

下で取ろうと
アスカルは試みるのですが
うまくいきません。

人間に比べて
口蓋が
大きく
おまけにでこぼこがあって
うまく取れないみたいでした。

私は
その餅を
手で取って
再び与えました。

人間みたいに
手が使えないので
犬には
餅を与えない方が
良いみたいです。