ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 特配

戦中戦後の良く使われた言葉ですが、
実際にそのこととは関係なしに
私が小学校の時に
余った給食を
配る時に使われていました。

さてその言葉は何でしょうか。

1.特配
2.分配
3.特特


































正解は
1.特配です。

戦中戦後食糧が配給制であったことを
覚えている方や
書物で知っている方も少なくなったと思います。

今では到底信じられないと思いますが、
戦争のために
食糧生産が落ち込んで
お米を始め
あらゆるものが
欠乏した時期がありました。

そんな時代に
通常の配給とは別に
特別配給があったのです。

それを略して
特配
です。

間違って認識している方がおられるかもしれませんので
書いておきますが
もちろんお金は
支払います。
有料です。

少しばかりのお金では
物が自由に手に入らなかった時代の話です。
特配はもう私語(私だけの言葉)
否
死語ですね。