ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 自転車その2

自転車のフレームは
昔は三角上に組んであるので
乗るときは
左足をペダルに乗せ
右足で地面を蹴って
早くなったら
素早く足を
後ろから回します。

男の方は問題がありませんが
女性の方は
当時はスカートですので
それはちょっと困ります。
前から回すのですが
これが大変です。
そのために女性は
自転車にあまり乗らなかったように思います。

子供の場合は
どうだったかというと
さて問題です。

大人用の自転車を
子供が乗るときは
どのような名前の乗り方でしょうか。

1.三角乗り
2.四角乗り
3.のりのり



























正解は
1.三角乗りです。

皆様ご存じないでしょうか。
何分昔は
子供だからといって
子供用の自転車なんかかってもら得る人は
少なかったですから
そんな特異な乗り方を
しなければならなかったのでしょう。


幸い私は
三角乗りはしませんでした。
大人用の自転車をのるには
相当の運動神経が必要ですので
私には無理だと見抜いた
母親が
本当に古い中古の自転車を
住宅からもらってきてくれたのです。

その自転車に
片方だけ補助輪を付けて
庭を走ったものです。
50年も前の話です。

皆様は
如何でしたでしょうか。