ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルは少しでも涼しいところがわかっているらしい。

暑い日が続いていますが
皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。

我が家の愛犬アスカルも
暑さにぐったりの様子で
食欲減退の状態です。

そこでアスカルは
土に穴を掘って
そこに横になっているのです。

体が半分収まる程度です。

私が餌を与えようとすると
伸びをしながら
こちらに来たのですが
その体を触って
驚きました。

下になっていた部分
土に触れていた部分が
冷たいのです。

普通人間が
布団の上で寝ていると
下の方が
熱いのに
と思いました。

アスカルは
すごいですよね
そのことを愛娘に話すと
それでは
「土の上で寝てみれば」
と言われてしまいました。

江戸時代まで
竪穴式住居に住んでいた人がいたそうですが
やはり涼しいからでしょうか。