ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊

蚊帳について
クイズにしてきましたが
この原因の
蚊について考えてみましょう。

昭和35年頃は
日本脳炎の猛威も
徐々に下火になってきていたそうですが
小学校では
蚊に刺されないようにと
校長先生が
朝礼で言っていました。

そして日本脳炎が
特定の蚊が
問題だと
言ったのですが
その蚊の名前は何だったでしょうか。

1.コガタアカイエカ
2.アルカ
3.コマッタカ





























正解は
1.コガタアカイエカ
です。
そんな名前
覚えてどうするのでしょうか。
でも何度も聞きましたから
覚えてしまいました。

特徴は
アカイエカと言うくらいだから
少し茶色っぽい色で
くちばしのところと
足に
白い線があるそうです。

真っ黒で
足に白い線がある
しま蚊(ヒトスジシマカ)
とは違うと言うことまで
勉強したように思います。

実際そんな蚊は
あまり見かけないし
叩いて
ペチャンコになった蚊が
何であるかなんて
わかりませんよね。

皆様
コガタアカイエカには刺されないようにして下さい。
聞くところによれば
西ナイル熱も
伝染させるそうです。

蚊はいやですよね。