ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの飼い主のプロフィール その4

幼稚園 尼崎市立園田幼稚園
小学校 尼崎市立園田小学校
中学校 尼崎市立園田中学校

私が子供の頃通った学校です。
確か幼稚園はさくら組だったように思います。
一学年しかありません。

子供の背丈程ある
大きな積み木があったことと
お昼の給食がパンと牛乳があったこと
それに食事中は「白鳥の湖」が流れていたことくらいです。

その曲が
チャイコフスキー白鳥の湖であることを
知るのは
もっと後のことですが
そのことを
ズーと覚えていたのです。

もっと覚えなければならないことが
あるのに
その曲を覚えるなんて
名曲なのか
それとも音楽なら
覚えられるのか
どうなんでしょうね。

小学校は
木造校舎の南向き
トイレはくみ取り式でした。

渡り廊下でつながっていて
何故か暗くなった校舎の中に入ったことがあって
それは怖かったことを覚えています。


中学校は
昔は国民学校と言われていたそうですが
私が通っていた
昭和40年頃でも
その面影は残っていました。

木造の校舎で
床には穴が
空いていたりして
誰かが天井裏に入って
そこから覗いたとか覗かなかったとか
言う噂もありました。

その校舎は
どういうわけか
南北に建っていて
夏は暑い冬は寒い
そんな教室で
冬は
机と椅子を
くっつけて
「おしくらまんじゅう」のような状態で
勉強していました。