ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

シベリア帰還犬 クロ

朝日新聞の今日の夕刊に
シベリア抑留から
帰還する元日本兵を追って
氷の日本海に飛び込み
泳いだ
忠犬クロの話が載っていました。

何という
忠犬

犬はそんな
万人が聞いて
目頭が熱くなるような
事を
するんですよね。

とても
畜生とは呼べない
犬のすばらしさですよね。

我が家の愛犬アスカルにも
そんな能力があるのに
引き出せないのは
飼い主の
私の責任です。


中国の故事
「千里の馬」のお話をご存じだと思います。

一日の内に
自分の家に千里を走る馬が
いないと嘆く人がいたそうです。

しかし
賢人が言うには
一日に千里を走る馬なら
馬が食べる餌も千里分でなければならず
馬の世話も千里分でなければなりません。

それをせずに
千里を走る馬でないと
言うのは間違っているという話です。

そうですよね
我が家の愛犬アスカルは
私が
そのように扱わなかったために
その能力が発揮できていないだけで
本当は
すごい忠犬かもしれません。

第一私のようなものに
一応従順でいるところを見れば
充分に
忠犬でしょうね。

アスカルも
きっと氷の海に飛び込み
私を追ってくる
犬だと思います。

アスカルありがとう。





そんな心にもないことを言って
白黒になってしまうよ