ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

高校野球決勝戦

今日は高校野球の決勝戦の日でしたよね。

私の作業場では
ラジオをつけております。

ひとりで作業しておりますので
何か淋しいので
ラジオをつけております。

今日午前中
決勝戦の模様が放送され
優勝校と準優勝校とが
表彰され
グラウンドを一周して
退場するという筋書きです。

この放送を
聞いて
思わず涙が出てしまいました。


私の母は
高校野球で有名な
甲子園球場から
歩いて行くことができる
今津郷の生まれです。

野球には
全く興味のない
母ですが
決勝戦のあと
準優勝校が
悔しさのあまり泣く場面が
好きだというのです。

私もそれを思い出して
ラジオで
詳細がわからないのに
泣いてしましました。

野球を知らない
母とは
一度だけ
甲子園球場に行きました。

泣いている様子を見て
母も
もらい泣きしていました。


それを思い出して
今日
ダブルで
泣いてしまいました。

そんな涙の本質は
一体何なんでしょうね。