ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

小川には魚が

私の家の東側には
小川があります。

農業用用水路ですが
詳しく言うと
大井組(おおゆぐみ)の幹線水路です。

もちろん都会ですので
3面舗装されています。

藻川の水が少し川上の
大井の堰から
引かれています。

公共下水道が
整備されてから
小川は
本当にきれいになりました。

澄んで見えるので
魚が
泳いでいるのが
はっきり見えます。

ところで魚は
私がよく見えるみたいです。

小川の縁の道路を歩くと
魚が
私の進行方向に
逃げていきます。

追いかけているつもりはありませんが
逃げて行くみたいです。

魚は
相当目がよいみたいです。

春ではありませんが
「春の小川」を
思い出してしまいました。