ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

歌謡曲は聞くときの状況で大きく変わるみたいです。

私は
昭和27年生まれです。

若いときと言うか
20歳代の頃は
歌謡曲として
天地真理さんや
ピンクレディーさん
アグネスチャンさん
なんかが流行っていて
振り付けまでは覚えておりませんが
だいたいの曲は
歌えました。

少し時代は
前になりますが
森進一さんの
「おふくろさん」の曲も
知っていましたが
別に歌いたいとも
思いませんでした。

でも
先頃
その
「おふくろさん」の歌が
ラジオから流れてきて
思わず
涙しました。


歳をとると
鼻涙管が詰まって
涙もろくなる
なんて言う方もいますが
そんなんじゃないと思います。

母を先年亡くして
その寂しさが
そんな感動を生んだのかと
思います。

逆に言えば
「おふくろさん」に感動する人は
不幸を背負っている人
なのかもしれませんね。

森進一さんが
「おふくろさん」を
歌い続ける
あるいは
歌い続けることができるのは
そんな
少しもの悲しい
背景があるのかもしれません。

皆様は
AKB48に感動しますか
それとも
「おふくろさん」に感動しますか。