ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その178

美奈子さんは
続けて
「これから演奏する曲は
お琴の曲では
有名な
『春に海』です。

正月の
厳かな
曲です。

薫子さん
始めましょうか」と
言いました。

薫子は
大きくうなずき
演奏が始まりました。

『春の海』には
尺八の演奏も入るのが
普通ですが
お琴だけの演奏も
荘厳な曲です。

薫子は
ほとんど楽譜も見ずに
弾き終えました。

誰も
何も
言いませんでした。

すこしして
薫子が
立って
「次に弾く曲は
音楽会でも
大合唱になった
『愛は勝つ』です。

高校の時には
ほとんど
無駄なおしゃべりをしなかった
陽一さんですが
この演奏の時だけは
大きな声で
歌っていたことを
覚えています。

あとでわかったことですが
陽一さんは
『最後に愛は勝つ』と
信じていたんだと思います。

皆様
一緒に
合唱して下さい。

天国の
陽一君に
聞こえるように
大きな声で
歌って下さい。

私も
それを信じています。

夏子も
練習したでしょう
歌ってね。

皆様
お願いします。」と言いました。

聡は
歌詞カードを
みんなに配りました。

薫子が
美奈子さんに
目配せすると
弾き始めました。

前奏があって
合唱が始まりました。

大きな
声で
みんな歌いはじめました。