ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

向井教授のプロダクトデザイン白熱講座受けました その2

このセミナーの
名前すごく良いですよね。

確かに白熱しておりました。

優秀な
講師の方でよかったです。

今回の講座
すごく
ためになりました。

私の事業にも
そして私自身にも
ためになったと思います。


私は
現在は
小さな会社
杉原土地有限会社
と
株式会社杉原クラフト
の
取締役をさせております。

杉原土地有限会社は
超優良企業で
設立以来
赤字になったことはありません。

もちろん私の
力ではなく
私の母の
偉業です。


株式会社杉原クラフトは
階段事業では
黒字ですが
小社開発名”キスワン"の開発費のため
2期連続赤字です。

この赤字は
もちろん私の責任で
他の誰の責任でもありません。

小社には
優秀な社員や
よくできた家族がいますが
私の決定に
異を唱えることは
限られております。


他の言い方をすれば
私の言ったように
間違っていようがいまが
事がなされるのです。

結果から言えば
間違った決定が
なされるのです。

これは困ったものですよね。



そこで
今回の講座です。

プレゼンワークは
私を含めて
4人で行われます。

案を出し合って
最良のものを
作るのですが、
私の意見は
たくさん出したつもりです。

出したときは
最良と思っていましたが
すべて
"ボツ"になってしまったのです。

結果として
最良のプレゼンが出来たので
問題はありませんが
私の案は
最良ではなく
次善でもなく
拙策だったのです。

こんなことを
私に
身をもってご教示頂き
ありがとうございました。

心から感謝致します。

これからは
皆様のご意見を
傾聴して
経営に当たりたいと思います。


ご一緒させて頂きました皆様に
心底より
感謝致します。