ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

肩こりには星状ブロック

肩が凝ります。
凝るというか
痛いです。

とても痛いです。

肩が痛いと言ったら
五十肩と言われそうですが
でも
手の上げ下げは
普通ですので
やっぱり肩こりです。

近くの
ペインクリニックに行ったら
星状ブロックを
して頂きました。

すぐに効くかと思ったら
ゆっくり効くみたいです。

一日すぎて
今日から効いてきました。

星状神経節は
交感神経節で
こちらを
麻酔薬で
ブロックすると
副交感神経が
優位になって
その支配下の
血管が
広がって
肩こりが治る場合があると
高名なお医者様がおっしゃいましたので
して頂きました。

星状神経節は、
喉にある神経節のことで、
7つある頸椎(首の骨を構成している骨)の
一番下にある第七頸椎の両脇あたりにあります。

私は
注射は嫌いですが
細い針だったのか
先生がうまいのか
あまり痛くありませんでした。

麻酔剤を入れると
背中が
しびれます。

注射後
強く圧迫して
止血しました。

何回もするそうです。

効くみたいです。

皆様も
して頂いたら
如何でしょうか。



こちらの記述は
個人の感想です。