ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私は親切な人が好きだ

「人は親切な人が
好きらしい」と言う
研究報告があったそうです。

そうですよね。

私だって
親切な人と
いけずな人がいれば
親切な人に
くみしたいと思います。

皆様もそうですよね。

例えば
道に迷っている人に
道を親切に教えている
人が
あなたの知り合い
あるいは
あなたのパートナーだったら
何か誇らしげに思いませんか。

たぶん
反社会的なグループの中でも
そんな関係があるのではないかと
思うのです。

グループ内で
親切にしているのではないかと
思います。

外には
厳しく対応していているので
外からも
厳しく対応されるので
仲間内の親切が
身にしみるので
絆が大きいのかもしれません。

反社会的なグループは
絆が大きいのでしょう。

普通の社会に
いる人たちは
「人は親切な人が
好きらしい」かもしれませんが
それ程でもないような
気がします。

きっと
親切が当たり前になっているのではないかと
思います。

普通の社会では
親切は当たり前のことが
本当に良いことだと思います。

私も親切になりたいと
思いますが
なかなか難しいです。

皆様の親切な心には遠く及びませんが
、、、、、、、



追記

私は
「私は親切な人間だ」と
考えている人は信じないことにしています。

自分自身を親切と考えている人は
小さな社会しか知らない人ですので