ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

昭和30年代初めの頃 小話その4

黙々と
麦飯を食べ
白菜の漬け物を
食べて
おこうこを食べました。

父の口癖
「早飯早くそも
芸の内」ですので
早く食べないと
叱られます。

私は
30才までは
ものすごく早くご飯を食べていました。

でも
父や兄は
どんぶりで
3杯の
半麦米を食べますので
私より
時間がかかりました。

父が
箸を置くと
「ごちそうさまでした」と
唱和して
食事は終わります。

お膳の中に
お茶碗と
お箸を
仕舞って
食事は終わります。

しばらく
座布団に座っていますが
父が
「作業」の
声で
父と兄とは野良仕事に
母は
後始末
姉は
学校へと
出かけます。

私は
子供ですので
役にも立ちませんので
家で
じっとしている時間の始まりです。

父が
出かけていったのを
見届けてから
足を崩しました。

それから
庭に出て
便所に行きました。