ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昭和30年代初めの頃 小話その21

寝間着に着替えた
私は
父が仕事をしている
土間のある方を向いて
正座して
「お父ちゃん
お休みなさい」と
手をついて
言いました。

同じことを
夜なべをしている
母にも言いました。

母は
「はい
お休み
お布団の中で
暴れたら
いけませんよ。」と
言ってくれました。

そーっと
お布団の中に入りました。

足下は
暖かくて
生き返るような
幸せな感じです。

私は
お布団を
ドームのようにして
潜水艦ごっこを始めました。

どんなに楽しいか
皆様には
おわかりにならないかと
思いますが
小さな時
冬の布団の中の
一番の楽しみです。

土間では
父の
藁をかつ音が
聞こえています。

すぐに眠りに入って
私の一日は
終わります。

父も
9時過ぎになると
仕事を終えて
床につきます。

一番最後に
母が
私のお布団の中に入ってくると
我が家の一日が
終わります。

なにも
特別なことが
起こらない
一日が
終わりました。