ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その49

美奈子;
私の友達に
薫子さんという
女性がいます。

私と
同級ですが
働いています。

笑顔が
凄いんです。

みんなの人気者なんです。

その秘密は
笑顔にあると思うんです。

私の笑顔は
どうでしょうか

登:
どうでしょうかと言われても

良いと思いますよ

美奈子;
お世辞は良いです。

本当のことを
言って下さい。


美奈子さんを見て
しばらく考えてから

登:
それじゃ
言わせてもらいます。

美奈子さんの笑顔は
作り笑いです。

私にした笑顔は
きっと
嘘です。

ある人から聞いた話によれば
笑顔は
口と目で
表します。

自然にでた笑顔は
まず口に表れ
もっと
笑顔が
大きい時は
目に現れます。

でも
あなたの笑顔は
口と目が同時です。

それに
人間は
本質的に
違和感を感じるのです。

あなたの笑顔は
同時だったので
作り笑いです。

美奈子;
登さんって
凄いこと
知っているんですね。

感心します。

それじゃ
本心からでる笑顔に見えるように
口の次に
目を
笑うんですね。


登:
それは
単なる
手法で
そんなものではいけません。

本心からの
笑顔でないと
手法ばかり
磨いても
すぐに
信頼を失います。

相手を
大切に思い
信頼すること
もっと言えば
尊敬するような心が
なくてはなりません。


美奈子;
そうなんですか。

博学の
登さんを尊敬します。

登:
私を
尊敬して下さって
ありがとうございます。

美奈子さんの
笑顔
とても
自然になっていますよ。

美奈子;
そうですか。

登:
私のことが
よくわかって
信頼しているからと思います。

美奈子;
わかりました。

本当によくわかりました。

やっぱり
笑顔の基本は
心なんですね。

と美奈子さんは言いながら
おもいっきりの笑顔を
登に投げかけました。


登は
心の中が
ぞくっとする
感じがしました。