ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

古新聞から見た昭和42年の頃の様子

先日
掃除をしていましたら
昭和42年8月の新聞を
発見してしまいました。


今から
47年も前の新聞です。

なぜそこにあったのか
わかりません。

新聞の体裁は
同じです。

上に大きな見出し
そして
下に
広告
求人欄や
テレビ欄
1ページの大きな広告
など
同じですが
その内容が
全く違います。


その中から
問題を
皆様に出してみましょう。

さて問題です。
あるクラブ(ホステスがお酒の相手をする場所のようです)
の求人です。

日給額は
いくらでしょうか。





















正解は
5,000円です。

皆様は
何年生まれでしょうか。

私は
昭和27年生まれですので
15才中学生の頃です。

当時私の同級生に
新聞配達をしている方がおられましたが
私は
何も働いておりませんでしたので
当時の給与水準など
わかりません。

5,000円が高いかどうか
安いかどうか
わかりません。

新聞の
他の求人欄を
見ると
この5,000円が
高い事がわかりますが
それは明日