ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ついに特許査定

たぶん
世界初の
機器を使った
スポンジケーキ
作り方が
特許査定を受けました。

今から
5年前の
暑い夏の日から
この開発は
始まりました。

圧力容器を
製作を計画しました。

寒くなった
12月頃
最初の実験が行われました。

最初にした実験は
圧力下で
攪拌機を使って
スポンジケーキを作りました。

常圧(普通の大気圧)下では
スポンジケーキなど
満足に作る技術を
持ち合わせていませんでしたが
できました。

私は
驚喜しました。

そこで
2011年1月に
特許申請しました。

あれから
4年
拒絶理由通知がありましたが
補正書意見書を提出して
5ヶ月
本日
特許査定を受けました。

特許査定とは
「出願を拒絶する理由がない」ということで
特許料を払うと
特許になるという通知です。

持って回った
言いい方ですよね。

嬉しいです。




この 開発名は KISWANです。
なお普通特許は広汎な範囲を守るために 複数申請するのが普通です。
あと4件あります。