ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

人間は死ぬまで自立することなどできないのでは?

自立ってなんだろう?

自立とは

《名・ス自》自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。 「―心が強い 

 とするなら
すべての人間には自立はまったく無理です。

小さいと考えられる事柄でも
自分ひとりでは
できないことです。

もちろん例えば
朝ご飯を
自分で作って
ひとりで食べることが出来ると思います。

でもそのご飯は
その人だけの力で
作ったものでしょうか。

お米も
種から作ったとしても
農機具や
作り方など
すべてを作ったり
編み出したとしても
原材料の
種籾や農機具の材料まで
到底ひとりで
作れるものではありません。

人間は
死ぬまで
自立できません。

自分ひとりで
できると思っている人は
おそれおおいですが
「傲慢」としか
言いようがありません。

 

ごめんなさい

「傲慢」なんていう言葉を使ったことを
心底よりお詫び申し上げます。