ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

静音タイプのカカト落とし器を作り始めました

先日尼崎市ビジネスプランコンテストの
2次審査を受けました。

 

カカト落とし器を
プレゼンしたのですが
落選してしまいました。

 

その際
審査員が
カカト落とし器は
「やかましい」と
評価されてしまいました。

 

静音タイプも作ることができるし
音が出ると
訴求力があり
施設で使うと
評判になると
説明したのですが
ダメでした。

それでは
静音タイプの
カカト落とし器を作ることにしました。

はじめに
カムを作ることにしました。

普通なら
レーザーか
マシニングセンターで作るのですが
そんなものはないので
スライド鋸で
作ってみました。

カカト落とし器のカムをスライド鋸で作る

カカト落とし器のカムをスライド鋸で作る

補強用のリングを取付
キーの溝を作りました。

カカト落とし器のカムを作る キー溝

カカト落とし器のカムを作る キー溝

キー溝を作るのは
もっと大変で、
専用の機械を使うのですが
私はヤスリで作りました。

モーターの軸に取り付けます。

モーターの軸のキー溝

モーターの軸のキー溝

取付完了です

モーターにカムを取付

モーターにカムを取付

ここまではうまくできました。

軸も直角でしたし
まったく問題ありません。

静音タイプ作るぞ!!!

 

手作りです。

 

正規に加工すると
大型のスロッターで加工するか
ボール盤を利用してキー加工用ブローチで行うかです。

スロッター
加工に出すしかないのですが
ブローチ加工なら
工具さえあれば
小社でも行うことができるみたいです。

でも工具が
セットで売っているようで
5万円程度するので
しばらくは
ヤスリで作ってみます。