ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

みんなには申し訳ないけど今年は暑くないのです。

今週のお題「暑すぎる」

統計を見る限り
今年は暑いですよね。

皆様も
暑いとお嘆きのことと存じます。

しかしながら
私どもは
もちろん昼間仕事をしているときは
屋外と同じような環境下ですので
暑いのですが
家に帰ると
暑くありません。

今まで
私は一階が駐車場で
二階に住んでおりました。

先の地震
お部屋の中から
外が見えるようになったため
建て替えになったのです。

建て替え費用をねん出するため
一階を貸し駐車場にしました。

屋根付きだったこともあり
建て替え費用に見合う
利益がでました。

歳をとったので
駐車場をやめ
一階に住むことにしたのです。

バリヤーフリーです。

それと同時に
寝室周りを
中学生の頃からの
念願だった
恒温室にしました。

簡単に言うと
部屋の中に部屋を作るのです。

f:id:asukarukun:20200821190446j:plain

お部屋の中にお部屋

外のお部屋に
エアコンやちょっとやかましいレコーダー・ロスナイを
取り付けています。

中のお部屋に空気を入れるダクトもついています。

外のお部屋を夏でしたら
冷房をして
その冷気で
中のお部屋を冷やします。

暑い理由の一つに
輻射熱があります。

外から冷やすと
輻射熱が室温より低いので
輻射熱の影響が
なくなるんです。

お部屋の温度が
26度でも
ヒヤーとしています。

それでいて
電気代は
室外温と関係がありますが
一日
暑い昨日でも4kwh程度です。

電気代は100円以下です。

この夏が終わると
報告いたします。