ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は暑いので夏休み!

今週のお題「夏休み」 日本の夏は、私が言うまでもなく「蒸し暑い]、エアコンが一般的でなかった頃は学校は休む以外手はなかった。 私が、児童であった頃はエアコンなどありません。 お金持ちの家には扇風機なるものがあったそうですが我が家にはありません…

夏休みは、41年前までに960日取っていた!

今週のお題「夏休み」 長い夏休みがとれるのは学生が主です。 もちろん中には夏休みをとれるお仕事をされている方もおいでとは思います。 私の仕事は原則年中無休です。 夏休みはありません。 そういえば私は学徒の身分を20年間過ごしましたので小中高は平均…

海は夜見ると怖いらしい

大恩ある私の母は西宮の今津で育ちました。 大正の頃ですので今から100年前です。 当時の今津は漁師町で砂浜が続いていました。 海は近くでしたから何度も行ったそうですが「夜の海は、怖い」そうです。 波がどんぶりことやって来るのです。 私は夜の海など…

海は広いな大きいな カッターボートの怖い思い出

今週のお題「海」 私は泳げません。 海は怖いので海水浴に自発的に行くことはありません。 強烈な思い出では就職して研修で淡路島(瀬戸内海で一番大きな島です。兵庫県です。)に行ったときです。 そこでどういう訳かカッター訓練が始まります。 カッターと…

好きかどうかは不明ですが、「仰げば尊し」?

「仰げば尊し」は卒業式で歌われて有名でした。 過去形で若い方はご存じないと思います。 一番の歌詞くらいはひょっとして覚えておられる方も多いでしょうが2番の歌詞など覚えている方はほとんどいらっしゃらないでしょう。 全部書くと著作権の関係上問題で…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」の中には3曲あります。

私は以前ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」を書きました。 その中に曲が3曲あります。 琴「春の海」と「木綿のハンカチーフ」「愛は勝つ」です。 載っているところは asukarukun.hatenablog.com です。 このブログ小説のあらすじは京都美山町…

好きな歌は、自分でもわからない

今週のお題「わたしの好きな歌」 私は67歳です。 私が小中高校生の頃は成績は5段階相対評価でした。 クラスで5は何人とか決まっていてもちろん1も何人かでした。 私の成績は1から5まで揃っているのが特長です。 音楽と体育が1と2の評価になります。 と言うわ…

令和元年でなくて西暦2019年なんですね。

今週のお題「2019年上半期」 令和令和と騒いだのはだいぶ前だったのでしょうか。 当時は令和1年と書くべきか令和元年と書くべきか話題になったこともあったのに元号は変わるから使いにくいと西暦表示が多くなったような気がします。 オリンピックも2020年と…