ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昭和30年代始めの頃 磁石

近頃金属が高騰し金属泥棒が頻発していますが
昭和30年頃は、今よりもっと
金属が高価な物でした。
だからといって
金属の泥棒が頻発したようには思いませんが
大方の人は、金属を大事にしていました。

当時は労賃に比べて物の値段が高い時代でしたから
労を惜しまず金属くずを探しました。
皆様も記憶にあるかどうかわかりませんが
磁石にひもに付けて
引きずりながら
歩いている人を
何度も見かけたことがあります。

落ちている鉄の釘等を拾い取るために
磁石を使っているのです。
私はしたことがありませんが
級友の中には、
していた者がいました。

どのくらいの収穫があったのでしょうか。
聞いてみれば良かったかな。

そんな昔今はもう遠い昔になってしまいました。
あのときの級友は、今どこで何をしているでしょうか。