ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

誰でもわかる昭和30年代クイズ 新幹線

新幹線は、早いですよね。
隔日に新幹線を乗らなければならない
用事ができてしまって
乗っています。

さて問題です。
新幹線は、昭和の初め頃に
立案されました。
そのときの名前は、
何だったでしょうか。
たぶん通称です。
1、ミサイル列車
2、弾丸列車
3、ぶっとび列車














正解は、
2、弾丸列車
です。
弾丸は、早いですよね。
でも少し物騒な名前です。
こんな名前を考えたのは、
満州と東京を高速で結ぶ計画で
帝国主義的発想なのでしょう。

それはさておき
私の母は、
「私が生まれたところに
弾丸列車が通る」と
戦前より聞いたことがあるそうです。

そしてそのうわさは、
昭和44年に現実のものとなります。
そうなんです。
我が家のあるところに
弾丸列車(山陽新幹線)が
通ってしまったのです。
我が家最大の危機??
です。

思い出のいっぱい詰まった
故郷を出て行くのです。
川向こうですが、、、、。