ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アパートの無料インターネットが少しピンチだった。

無料インターネットがアパートに付いていますが、
少しピンチだったんです。

2週間前ぐらいから
夜になると
インターネットが繋がらなくなってしまいました。
私が昼調べに行くと
問題がないのです。

ある人の通報から
アパートの
LANにもう一台の
DHCPサーバー
即ちルーターがあるらしい事は、
わかりました。

しかしどの部屋にあるのかわかりませんでした。
私が調べる時には、
切られているのか
問題のルーター
アクセスできないのです。

しかし今日繋いでみると
問題のルーターにつながり
線を一本一本調べていくことができ
問題のお部屋を
特定できました。

入居者の皆様
長い間
御不自由をお掛けして申し訳ございませんでした。

障害の詳しい内容

私どものインターネットの
LAN
即ちLocal Aria Network は、
次のようになっています。

モデム→ルーター→ハブ→各室PC
            ↓
           各室PC

このルーターより右側が
LANです。
LANに新しいPCを加えると
ルーターは、
あらかじめ決められた
LAN用のアドレス(プライベートアドレス)
をPCに与えます(DHCP機能)
しかし入居者の中に
誤って
次のような接続をされると
問題が生じます。

モデム→ルーター→ハブ→ルーターのLAN側
            ↓
           各室PC

ひとつのLAN内に
ふたつのDHCP機能が出来
そのためにPCが誤って
本来のルーターより
アドレスを貰わず
問題のルーターより
アドレスを取得してしまいます。
このような結果
繋がらないのです。

誠に恐れ入りますが
ルーターをお使いになる場合は、
必ずWAN側に
私どのものLANケーブルを
繋いで下さい。

この問題は、
アパートのLAN設備の
欠陥です。
このようなことが無きよう
今後ハブではなく
ルーター
わけるようにすると
障害が起きるのは
限定され
問題をすぐ見つけ出すことが出来るように
なります。

今後とも努力致しますので
よろしくお願い致します。