ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私が作りました賃貸借契約書の不備をお詫び申し上げます。

3日前に
あるブログのご指摘によって
気が付きました。

私が作成した賃貸借契約書の一部に
誤解を招く部分がありました。

具体的に言いますと
「物件中の消耗品である
電池・電球・水道のパッキン・
ふすま・畳等の新調取り替えなどの費用は
入居者が負担する。」
と言う規定です。

これをそのような意味で私は作った覚えがないのですが
「(引越し(出て行く時)の際に借主が、
電池・電球・水道のパッキン・ふすま・タタミ等を
すべて新しくしなければならない。」
と解釈しておられる方がありました。

そう言う解釈も前記規定ではあり得ますので
問題の当該規定を
「乙は、入居期間中に、
物件中の消耗品である電池・電球・水道のパッキン・
ふすま・畳等の新調取り替えなどの補修を行ったときは、
この費用は入居者が負担する。
但しこの規定は、入居者が補修するときのもので
貸し主は、
入居中期間中および退去時に入居者に補修を請求しない。」
と改めました。

より契約の真意に近い形に改訂しました。

ご指摘下さって
本当にありがとうが等ございました。
今後このような誤解を生まぬよう
努力致しますので
よろしくお願いいたします。

             著者敬白