ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その9

練り歯磨きを使わなくなって
10年余り後
熱いものや
冷たいものを
急に食べると
変わった現象が起きるようになったのです。

口の中に石が
出るのです。
食べ物に
石が混じっていると言うわけでもないのに
石が口の中に、、。

これは何だとお思いですか。
賢明な皆様なら
「練り歯磨きを使わない」
「口の中に石」
「熱いものや冷たいもので」
の3条件から
これは歯石だと推測されていると思います。

そうなんです。
歯石なんです。
食べ物や
歯垢
唾液中のカルシューム等で
歯の付け根のところに付いた
歯石です。

歯石は
本当に硬い石のようで
取れるときには、
「バサー」と取れてしまいます。

そんなこんなで
石を取るために
歯医者さんに行く羽目になってしまいました。

そこに行くと
若い女性の
歯科衛生士さんがいて
例の椅子に座らされて
金属製の
爪楊枝の先が曲がったようなもので
歯石をとられてしまいました。

皆様歯石を取られたこと
いや
「取っていただいたこと」
ありますか。
あれば話す必要がありませんが
未経験者もいることですから
次回は、そのことを話しましょう。