ナノテクの公開講座に行ってきました。その2
昨日の続きです。 金属を 細かくすると 新しい世界が開くみたいです。 例えば「金」を 微粉化すると 融点が 200度に下がるらしいんです。 でもそんなに小さくなると また引っ付いてしまうので 硫化デカンをまぶして 引っ付かない様にするそうです。 作り方ですが 金塩を還元して 作ったものを 有機溶剤に溶かした 硫化デカンに溶かすそうです。 金の微粒子って そんなものなんですね。 お米の微粉化を目指している 私ですが 難しそうです。 ナノテクに詳しい方 御教示下さい。 手前勝手で済みません。