ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

参議院選挙間近

参議院選挙が間近に迫っています。

皆様意中の人決められましたでしょうか。

いい人に決めて頂きたいと思います。

さて某国の首相が
誰でも解決しがたい
基地問題の責任を取って
辞職され
新しい首相が就任されたばかりの
この時期の選挙
基地問題を引きずって
大変だろうと
私は
思っていました。

しかしこの首相
背水の陣形で
この選挙に臨まれたのです。

基地問題よりも
より切実な問題を
国民に提起する事によって
基地問題の存在を忘れさせ
それを過去のものにしてしまったのです。

あれだけ大合唱していたマスコミも
黙ってしまうその方策は
消費税の引き上げです。

沖縄に住む人以外の人は
基地問題より
消費税の方が関心があるのが
人情でしょう

新しい首相は当たり前ですが
ただ者ではありません。

消費税の引き上げはやむなしとして
与党につくか
否として
反対している党につくか
これは大きな選択です。

皆様どちらになさいますか。

一般的に考えて
消費税引き上げに賛成した方が
利益になるのは
「お金持ち」と
「若い世代」でしょうか。

反対に
「その日暮らしの人」
「お年寄り」は
消費税の引き上げによって
損をするように思います。

それでは
「若い世代」で
「その日暮らしの人」は
どちらを選べば
良いのでしょうか。

私は
『その日暮らしの人」で
「お年寄り」ですので
わかりやすいです。

皆様はどのような基準で
選挙に行かれますか
いずれにせよ
行って下さい。
私が言う事ではありませんが
選挙に行って下さい。

すみません。