ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その10

著名な経営学ドラッカー曰く
「組織全体の能力は
そのトップの能力を
越えない」と

組織の
最大のネックは
トップだそうで
ボトルネック
だそうです。

そうかも知れませんよね。
社員が
いくら
優秀でも
それをうまく発揮できるかどうかは
トップの
力で決まるでしょうし
そう思います。

それに社員が
凡庸だとしても
何しろ数が
いますので
その能力の総和は
トップの能力を
越えていることは確かです。

私の会社に当てはめると
全くその通りだと思います。

もっと言えば
小社の社員は
ひとりひとりが
私の能力を超えていますので
その総和は
トップの能力を遙かに超えているでしょう。

そう言うわけで
私は
あまり従業員
言わないことにしています。

私が言えば
きっと
社員さんの
能力を
そぐことに繋がると
考えているからで
なんでも
任せておいたら
問題なく運ぶみたいです。

極端に言えば
私がいない方が
円滑に運ぶかも知れませんよね。