ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

「ころっと死にたい」は人間として正しい行いか?

若いときには
そんな事を
話すことはないでしょうが
歳を取っていくと
どのように死にたいかと言うことが
話題になってくると思います。

そしてその結論は
きっと
「ころっと死にたい」
「ぽっくり死にたい」と
言うことになると思います。


もちろん
遠い未来として
話しているから
そんな事をいえるので
今まさに
心筋梗塞に襲われて
手の届くところに
AIDとドクターがいたら
きっと
「助けて」と
叫ぶと思います。

でも
遠い未来であっても
そんな風に思っても良いものかと思います。

人は
ひとりではありません。

支え合って生きていいます。

「ころっと死にたい」と思っている人も
誰かを支えているし
誰かに支えられていると考えた方が良いのではないでしょうか。

そんな中で
「死んでほしくない」
と思っている人が
一人でもいれば
どのような苦労を乗り越えても
生きていかなければならないのではないでしょうか。

皆様は
どのようにお考えですか

でも
「死んでほしくない」と
思ってもらえるような
良い人徳を
積む方が
大事かもしれませんよね。