ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の願いは他人を不幸にするものではないだろうか その4

私の願いは他人を不幸にするものではないだろうか

私の
第二番目の願い
「世界が平和にないますように」
は
他人を
不幸にしないでしょうか。

平和は
誰しものぞんでいる
願いだと
誰もが思っています。

でも
世界の戦争は
なくなることがない。

極めて
人為的な戦争は
誰もが望まないで
起こりえないのではないかと
思います。

すなわち
平和を望まない
連中も
おるのではないでしょうか。

きっと
口では
「平和のためには
戦争は
必要だ」などと
言っているのではないかと
思います。

だから
世界が平和になると
不幸になる人が
いるのではないかと
推測する次第です。


実際に
そのような人に
出会ったことがないので
推測の域を
でませんが
皆様は
私の推論は
間違っているでしょうか。




そんなこんな次第で
私の望は
自利利他に反するものが
あるように思います。

細心の注意を払って
望を
決めた方が良いかもしれませんよね。

皆様の
望も
この様な面から考察されたことはありますでしょうか。