ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その15

職業訓練中も
ハローワークで
仕事を探しました。

でも
就職難の時代
そんなに
簡単には
決まるわけではありません。

何度か
面接を受けましたが
競争率が高くて
決まりませんでした。

失業保険で
何とか
生活ができますが
早く
仕事を決めたいと
加代美は思っていました。

失業中ですので
十分時間はありましたが
サークル活動に参加する気には
なれませんでした。

パソコンを
がんばって習得して
よいところに
就職できるようにと
努力していました。

そんな時
ふと駅前の
ビルのドアに貼ってある
チラシに
目が止まりました。

「求人」と
小さい字で書いてあったのですが
加代美の目には
はっきりと見えたのです。

「女子事務員募集
仕事内容;受付・接客・お茶汲み」
と書いてあったのです。

女子のお茶汲みでの採用というのは
ハローワークでは
難しかったので
目立たないように
そんな風に
チラシで
募集したのかもしれません。

加代美は
最初に勤めたところで
お茶汲みの仕事が
得意だったので
すぐに
適職と思って
その場で
その会社を訪れました。

その会社は
加代美には
すぐには分からなかったのですが
IT企業だったのです。

当時は
ITバブルの始まりの
時期でした。