ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

海上コンテナは

今日
車に乗っていたら
前のトラックが
大きなコンテナを積んでいました。

たぶん
40フィートコンテナのような気がします。

なにしろ
コンテナの発祥の地は
アメリカらしいので
フィート表示になっているようです。

日本は尺貫法を捨てて
メートル法になったのに
アメリカは独自路線ですよね。

それは置いておいて
コンテナが最初に
日本の港にやってきたとき
相当の反対があったことを
思い出しました。

コンテナがないときは
荷物は
お船に
ばら積みの状態です。

それを
一個一個
手で運んで
船から降ろして
艀(はしけ:小さい小舟)に運ぶのです。

すごいしんどい仕事ですよね。

それに
手早くしなければならないし
重いし
大変な仕事ですよね。

たぶんそんな重労働を
する方々は
沖仲仕(おきなかし)と呼ばれたみたいです。

仕事が無くなるので
反対したみたいです。

でも
結果としては
反対しても
ダメみたいだったのは
歴史の
証明するところです。

時代に棹さすことは
できませんよね。

今は
AIに時代は流れていきます。

AIの流れはとめることは不可能です。

AIに乗れるようにする必要があります。