ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

遮熱塗料は選ばないと

小社の
賃貸の
屋根には
遮熱塗料を塗っています。

日本の夏は暑いので
少しでも
和らげるためです。

私の
推論では
日本中の屋根に
遮熱塗料を塗ると
ヒートアイランド現象が
少しは緩和し
ひいては
地球温暖化もほんの少しだけ
遅らすこともできるのではないかと
思っています。

今日
昨年の春に
遮熱塗料を塗った屋根に
上りました。

塗ったところと
塗っていないところに
手を当ててみましたが
ほとんど同じ温度なんです。

今年の初め塗った遮熱塗料の効果は
バッチシなのに
昨年塗った遮熱塗料は
全然です。

そこで
塗り直すことにしました。

夏の屋根塗装は辛いです。

特に
遮熱塗料は
赤外線領域の光を
反射しますので
辛いです。

いわゆる照り返しです。

少し曇っていたので
やってみました。

二回塗りですが
下塗りをしたら
効果覿面です。

手を当ててみましたら
新しく塗った遮熱塗料は冷たく
昨年塗った遮熱塗料は熱かったのです。

遮熱塗料と書いてあっても
効果は
大きく違うのですよね。

新しい遮熱塗料の効果を測ったもの
ロフトの暑さ対策 遮熱塗料の効果測定