ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の感覚は共感されないと思う

私が
世間の人とは
全く違うと
今更思っています。

友達を作る方法は
「尊敬」
「驚嘆」
「共感」だそうで
そのひとつでもあれば
友達になりたいと思うそうです。

「尊敬」や「驚嘆」は
普通の私には
到底無理ですから
最後の
「共感」に頼るしかないのですが
この共感は
同じ感覚を持たねばなりません。

例えば
同じ音楽を聴いて
「すばらしい」と
と思えば
共感すると言うことで
友達への
一歩となるかも知れません。

しかしながら
私の感覚は
普通じゃないですので
他の人と同じものを
共感することは
皆無です。

そう皆無なんです。

ケーキを食べて美味しいとか
スマホを使って便利だとか
自動車に乗って気持ちが良いとか
共感する要素は
いろいろあるのに
ケーキは食べないし
スマホは持たないし
自動車に乗るのは嫌いだし
共感しない。

私の嗜好は
新しい物なので
他の人は
当たり前ですが
その新しい物を知りません。

すなわち
他の人と
共感することは
無理です。

絶対に無理です。

というわけで
、、、、、、




__________________
驚嘆の例は
先が読めない様な人生です。
尊敬の例は
学術・運動などで群を抜いた成績をあげた人生です。

共感をもたらすものは
近い存在の親近感
軽い失敗談
確固たるポリシー