ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

中学校は こまめじま?

今週のお題「修学旅行の思い出」

 

前回書きましたが

関西では

中学校の修学旅行は

普通

東京なんです。

 

私のときは

だれがどのように

決めたかわかりませんが

東京じゃなかったのです。

 

小豆島なんです。

 

今なら

小豆島は

しょうどしま

と読めますが

なにぶん中学生では

読めませんでした。

 

こまめじま

なんて読んでしまって

顰蹙をかった

覚えがあります。

 

それから

小豆は

アズキとも読むんですよね。

 

あずきじま

と読んだ人がいたら

相当

見識が高いですよね。

 

そうそう

穀物相場では

小豆は

しょうずとよみますから

しょうずじまでも

良いかもしれませんね。

 

名前はおいて置いて

小豆島は

小さい島なのに

寒霞渓と呼ばれる

渓谷があって

子供心に

凄いぞと

思っていました。