ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「東大阪のお嬢さま『雪子』」その103

辛く長い数日が過ぎました。

4月2日になりました。

家で1番早起きの
使用人が
新聞を取ってきました。

お祖父さんは
地方版をまず見ました。

名前が
書いてあったのです。

当時は
現代と違って
個人情報云々と
言いませんので
薬剤師試験合格者名簿として
発表されていたのです。

新聞で
発表されることが知っていたので
その日は
雪子も
父親も
いつも寝坊の
母親も
起きていました。

「名前があった-」と
お祖父さんが叫ぶと
みんなが
万歳をしました。

家中
「よかった
よかった」と
声が上がりました。

登録すれば
薬剤師になれるのです。

仕事で
辛かったのですが
その時だけは
忘れていました。

これで
少しは
人生について
大丈夫になったと
思いました。