ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2013-08-06から1日間の記事一覧

楽器可賃貸の防音アパートの防音室 防音室は隙間を皆無に その8

楽器も使える防音アパートを 作るために 改造しております できれば 音エネルギーを 1/1000にしたいと思っております。 1/1000にすると 60dBの減衰です。 ほとんど外に聞こえないのが 1/1000です。 でも 1/1000と言えば 1m四方に 3cm四方の穴があれば…

アパートは自然の中に

アパートは大阪まで徒歩で6分と普通電車で9分の近さです。 それなのに 建て込んで ごみごみしていません。 アパートの隣は 1級河川の 大きな堤防敷きがあって 夏草が 生えています。 そこで 私は 草刈りをしています。 草を刈ったら 花が咲いていました。 …

ブログ小説「冴子の人生は」 その7

その男の子は 白いユニホームで 校庭に勢いよく出てきて 白いボールを キャッチボールするのです。 冴子は 電車に乗っている時と 全く違う その有様に 驚きました。 冴子は 何か裏切られたような しかし 何となく気になるよな 不思議な気持ちになりました。 …

クロスの貼り方 クロスに糊付けする理由

クロスを貼るとき 糊付け器で 糊付けすることになっています。 ちょっとしたクロスなら 刷毛で塗ることもできます。 入念に塗れば 小面積なら 大丈夫です。 でも クロス側に塗る必要があります。 なぜかというと 糊を付けると 紙は伸びます。 もし壁に糊を塗…