ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来は、怖い

普通に考えると66歳の私には未来は怖い存在です。 昨日私の女房が同窓会のようなものに行ってかなりの情報を仕入れてきました。 クラスメートの中にはもちろん幸せな人はいますがガンで患っている方や亡くなっている方もおいでです。 若者言葉で言えば”そう…

私の未来は本当はないんだけど、やはり描いてしまいます

私は66歳もう老人ですので最期はすぐ来ると考えるのが正しいです。 いわゆる「老い先短い」ので将来とか未来とかはないのです。 でもでもですよ 未来を描いてしまうのです。 お題の未来予想図を描いてしまうのです。 どんなものかというと具体的に私の中には…

終末糖化産物は、体に悪いらしい でもそれってホントなの?

テレビを賑わしているAGEについてどのようなものかほんの少しだけ調べてみました。 糖類とタンパク質を高温で反応させるとできるそうです。 色は茶色が多いそうです。 できる物質はいろんなものがあってそれ程大きな分子でないらしいです。 そのため食品中の…

「幸せは、平等でない」は真実!!!!!

昨日録画のテレビ番組を見ていました。 ハケンの占い師アタル です。 主人公アタルがいろんな事を占うというか忠告するのが大筋になっています。 人よりも数段有能で真面目なのに幸せでないという女性に言い放った言葉が「幸せは、平等でない。病気や災害で…

雪とは縁遠い と言うか縁遠くて良かった

今週のお題「雪」 私が住む当地は雪は希です。 雪が積もるのは数年に一度か二度程度でそれもすぐに融けます。 雪下ろしをする必要もありません。 スキーはできませんがスポーツが苦手で寒いのがなにより嫌いなので雪は必要としません。 雪がなくて良かったで…

バレンタインはやっぱりチョコレート 私には関係ないけど

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 イチゴ入りチョコレート 日本では神戸のモロゾフが始めた習慣のバレンタインデーにはチョコレートです。 私はまったく無縁ですが特許調理器具を発明したことからこんなものを作るハメになりました。 一杯イチゴが入…

イチゴ入り生チョコ作ったら柔らかすぎた

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 イチゴ入り生チョコ作ったら柔らかすぎた バレンタインデーですので、チョコレートを加工してみました。 イチゴ入りです。 美味しいそうですが柔らかすぎます。

残念ながらバレンタインデーは、無縁です。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 私が学生だった頃はバレンタインデーなどというものはなかった。 結婚してからもチョコレートとは無縁でした。 私たちの夫婦はお互いに贈り物をしないことを暗黙に了解していました。 会社には勤めていなかったので…

節分は 冬と春を分ける日です。巻き寿司を食べて、豆まきをするだけで、幸せになるなら苦労しない!!!

今週のお題「わたしの節分」 節分は立春前の日冬と春を分ける日です。 よく「立春とは名ばかりで寒い日が続いております。」という常套句がありますが、立春は暖かくなり始める日で暖かくなった日ではありません。 二十四節季の大寒と立春の間を冬の土用と言…