ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昔の人はエライですね。 その3

もう少し歴史を考えてみます。

聖徳太子さんは、
凄くエライ人で
仏教を日本に広め
十七条憲法なんかを決めたそうです。

しかしです。
律令制の元をこしらえたり
法隆寺を作ったり
その後の
東大寺の大仏殿を作るもとを
作った人です。

聖徳太子さんは、偉い人ですが
庶民にとっては、
租庸調の税制の上で
法隆寺を作ったりして
庶民に負担を強いた人ではなかったでしょうか。

下っ端の人は大変ですよね。
偉くない人
仕事がエライですね。

もう少し時代が進むと
中大兄皇子中臣鎌足
が起こした大化の改新があります。
聖徳太子の盟友の蘇我馬子の孫の
蘇我入鹿殺してしまいます。
ご存知のように
東大寺をつくり
大仏を建立します。

実際大仏を作った人は
もちろん庶民で
大仏を水銀を使って
金メッキをするのですが
水銀中毒になります。
水俣病ですよね。

平和にするために
仏教を広め
大仏を作ったのに
庶民には反対の効果ですね。
きっと為政者は
自分のために
作っていて
庶民の人権など
考えにも及ばなかったのでしょう。