ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昭和30年代初めの頃 うちわ その2

昭和30年代初めの頃 うちわ その2

暑いときにうちわでパタパタやるのは、
涼しいけど疲れます。
テレビの時代劇で
殿様が下僕にうちわで扇がれているところが
写っていると
「気持ちいいだろうな~」
と思ってしまいました。
でも貧乏人の私の家には、
もちろん扇いでくれる人などいないので
自分でパタパタしていました。

でも扇風機が家に来ると
本当に便利だなと思いました。
昔の殿様より
「快適だ」と思いました。
すなわちこれを大げさに言えば
「文明の進化で
庶民が殿様の待遇になる」
と言う大変革が起きたのです。

でも寝るときには、
扇風機に当たって寝ると
翌日 体が痛くなって
起きられなくなると言う
「うわさ」があって
寝るときは、
お布団で各自が
パタパタやっていました。

文明の進化は、
庶民にとって都合がいいのででしょうかね。
皆様どのようにお思いですか。