ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昔の電卓は、アンティーク電卓と言うそうです。 その1

BS放送の映りが悪いので
2階の屋根裏部屋の
BSコンバーターが置いてある
ところに調整に行きました。

そうすると
私が
昭和50年ごろ買った電卓が 見つかりました。

電池式で発光ダイオードです。

写真では、

こんなものです。
手でなじむような
丸い形です。

私と電卓の出会いは、
昭和47年ごろ
大学の実験で
計算を沢山やらねばならなくなったのです。

私は、そろばんは3級ですが
掛け算は、苦手です。
掛け算・割り算は、
その当時は計算尺でしていたのです。

そんな理由で
私の母は、
松 下 電器の電卓を買ってくれました。
当時のお金で26,00円です。

電卓は、
画期的な
ものですね。
でも、でもですよ。

電卓より
鍛錬された人間の方が
もっと優れているのです。
それは明日に書きます。