ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その20

私は
寝付きは極めて良いらしいです。
家族の者がそう言っていますので
そうなんでしょう。

しかし学生時代は、
とても寝付きが悪くて
一時間ぐらい寝られませんでした。
でも物心付いたときからですから
焦ったりしません。

寝られないことを逆手にとって
お布団の中で遊んでいました。
別に子供だからといって
おもちゃで遊んでいたのではありません。
(私の子供時代は
誰もそうであったように
貧しかったので
満足なおもちゃを持っていませんでした)

何で遊んでいたかと言うと
「瞑想」です。
お布団を
飛行機や
潜水艦
空飛ぶじゅうたん
に見立てて
遊んでいたのです。

お布団の中に入ったら
どこにでも行けます。

そんな「瞑想」を
していると
眠たくなって
寝てしまいます。

そんな瞑想してますか。
今は瞑想するまでの
寝てしまいますので
そんなことしません。