ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アパートは安近清がいいのでは

日本人に限らず
3という数字は好きですよね。

日本三名山とか
三名園とか言いますでしょう。

論文を書くと書くときは
三題論点を上げるのが良いとかも言います。

それから
省略して使われることもありますよね。
不景気な時代の旅行は
安近短だとか言いましたよね。

では前振りはこれくらいにして
皆様は一人暮らしを
始めるとき
どんなお部屋にされますか。

いろんな考えがあると思いますが
3点だけ上げるとすると
どの様なものに集約されますか。

私の勤める会社の
アパートの特長を
三点だけにまとめるのは
ずいぶん迷いましたが
「安近清」
にしました。

1番目の
安は、安心です。
安いではありません。
安っぽいアパートなんていやですものね。

安心は生活の基本ですから
やっぱり一番に上げるべきだと思うのです。

2番目の
近は、職場・学校・駅・コンビニ・病院などに近いです。
あまり近くて隣も困りものですが、
やっぱり近い方が便利です。
朝も長く寝てられますよね。

3番目の
清は、清潔の清です。
お部屋は格好いいとか、
美しいとか、
格調高いとかで選ぶ人があると思います。
でも、それらは
人によって価値観が
違うのではないでしょうか。
それに
こういうものは
流行があって
流行り廃りがあるともいます。
普遍的なものは
清潔ではないでしょうか。
清潔は
すべてに通じる用語だと思います。